Stop Making Sense Vol.2

お久しぶりですヽ(´▽`)/


ベース担当の兵頭です。


私事ですが、最近ハロー!プロジェクトの曲の魅力に目覚めてしまい、この半年間ほどハロプロの曲ばかり聴いてしまっています。

自分のソウルへの入口がフィリーソウルだったので、ハロプロアレンジにおけるストリングスアレンジは大好物ですね~。


また楽曲毎に違うアレンジャーさんがいて様々なジャンルの音楽がハロプロという一つの箱庭で楽しめます。


アイドルソングとは思えないカッコイイ曲が本当に沢山あるので,今回の「Light&Mellow編」と次回の「Adult R&B編」の2回に分けて紹介したいと思います!



1.藤本美貴/Let's Do 大発見

デビューシングルのカップリングに大名曲が!

メロディーの良さも光りますが、間奏のファンキーなオルガンソロも必見です。


2.黄色5/黄色いお空でBOOM BOOM BOOM

2000年シャッフルユニットから黄色5。

EW&Fリスペクトのホーンアレンジと実力者揃いの歌唱が魅力。PVに時代を感じますね。


3.太陽とシスコムーン/Magic of Love

1999年のつんく♂ワーク当たり年に4ヶ月連続でリリースされた内の最後のシングル。

楽曲の素晴らしさはさる事ながら、芸能界で再起を果たした彼女たちの生き様を感じる曲。


4.モーニング娘。/真夏の光線

コーラスグループとしてのモーニング娘。としての一つの到達点。

曲を引っ張るモータウンビートのベースと凝った間奏の展開がすごい。


5.Juice=Juice/生まれたてのBaby Love

最近のグループのJuice=Juiceからも一曲。

お洒落なコード進行ですねー。ホーン隊抜いたらシュガーベイブっぽいニューミュージックになるんじゃないかな~。完成度高い。


6.ZYX/行くZYX!FLYHIGH

約3万人の中から選ばれた「ハロー!プロジェクトキッズ」の選抜メンバーとモーニング娘。矢口真理からなるユニットZYXのデビュー曲。

この曲の良さがまだガキんちょとしか見られない彼女たちの実力に説得力を与えていると思う。 つんく♂がうるさい曲としても有名です。


7.モーニング娘。/DANCEするのだ!

ダンス☆マン編曲のモーニング娘。黄金期の中の一曲。

特徴的なベースラインが唸るド直球赤羽橋ファンクサウンド。

メンバーを見てるだけでも楽しいPV。


8.松浦亜弥/恋してごめんね

松浦亜弥は本当に名曲多いですが、ファンクとなるとこの曲を。

この曲は入っていませんが1stアルバムは大名盤。


9.,モーニング娘。15/スカッとMy Heart

近年のモーニング娘。の楽曲の中では一番ファンク然とした楽曲。

リズミカルなブラスが生み出すグルーブと鞘師里穂の存在感。


10.モーニング娘。16/泡沫サタデーナイト!

赤い公園・津野美咲作詞作曲の61thシングル。

EDM路線から久々に戻ってきたハロプロのお祭り感を体現したファンクブギー。

TOKYO NO.1 SOUL SETの川辺ヒロシのremixもかなりイケてます↓


かな~~~~~~り長くなってしまいましたが以上10曲です。

気に入った曲があったら嬉しいです。そんでハロプロ好きになってくれたらもっと嬉しい。


次回は(誰にも頼まれてないけど)大人でグルーヴィーなR&B路線の名曲を(勝手に)紹介していきたいと思います。

それではヽ(´▽`)/


次はKENYA君の更新ですヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


0コメント

  • 1000 / 1000