【ブログ】「My Town, Your Town」という楽曲について

どうもこんばんは。

先日購入したミスチルの新譜に踊り狂う毎日、KNYです。


一昨日ですね、僕らCOMPUTERKIDSは初めてのミュージック・ビデオをリリースいたしました!

9月リリースの『My Town, Your Town』です。好評配信中!

どうも、ご視聴ありがとうございます。


今回このMVを公開したという事で、少しばかりこの曲のプログラムノートのような内容を綴ることが出来ればと思います!

歌詞について書いてあるところはチョット恥ずかしいやつだと自覚しているので、なんかつらいなと思ったらブラウザバックでお願いします。


このホームページのSPECIALというコーナーにて、実は一部の曲の歌詞がオープンになっています。

全体的には”失恋”がテーマなのですが、実はちょっとばかり希望の見える仕掛けも用意しています。

皆さんどうですかね?高校の時気になってたコとかが

大学になって離れ離れになって。距離があると、なんか割り切れちゃう、なんて瞬間があるんじゃないかなと


でも割り切れてない人もいるんですよ~~~~!!!!!

っていう歌です

そんなキモい感情を歌ってます。


・ガールフレンドが遠距離になって自然消滅しそうなとき

・学生時代にそんな気にも留めてなかったコが同窓会で再開したら垢抜けてて

このパーティー抜け出さない?と言って来たとき

・大好きだったコが結婚してて、既に子どもがいて温かな家庭を築いていたと知ったとき


色んなシチュエーションでこの曲を聴く機会があるかもしれませんね。


さて、楽曲の作りについて簡単にですが

実は元のイメージになった楽曲がありまして。種明かしし過ぎるとカッコ悪いですし、ここは敢えてこれ以上言わないでおいて。皆さんにも探して貰えると嬉しいですね。

ちなみにWilcoの有名な曲です(タイトルもオマージュしております!)

調も同じE♭メジャーです…(笑)


詞も曲も沢山の引用があります。

是非色んな曲を聴いて楽しんでみてください!

それでは10月7日(日)、渋谷LUSHでお会いしましょう!


ばいちゃ

0コメント

  • 1000 / 1000